金沢高等学校 KANAZAWA HIGH SCHOOL

ホーム  >  ニュース

ニュース

  • お知らせ 2020.03.16
    英検準1級に合格しました

    2年1組の河村真宏君が実用英語技能検定準1級に合格しました。河村君は「合格することができ、とてもうれしい。二次試験の面接が難しく、スピーキング力をさらに磨く必要があると痛感した。将来、様々な国に行って、色々な人たちとコミュニケーションを取り、自分の世界をもっと広げたい。」と語りました。

    なお、今年度の英検準1級~準2級の合格者総数は
    準1級1名、2級37名、準2級81名です。

  • お知らせ 2020.03.16
    今後の対応について(3月16日)

    本日16日(月)より、1・2年生は授業を再開しておりますが、感染症防止のために、1年生を授業4限後完全下校、2年生を学年末考査後完全下校、部活動禁止としますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

    * 尚、今後の状況によっては、変更等もあり得ます。その際は、学校メール配信並びに学校ホームページにてご連絡いたします。

  • お知らせ 2020.03.11
    今後の対応について(3月11日)

    保護者の皆様へ

    新型コロナウイルス感染症の蔓延に対する対策として、国からの要請を受けて本校においても、3月2日(月)から臨時休校を実施しております。

    今後の対応について、下記の通りとしますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

    1 臨時休校期間

    令和2年3月2日(月)から3月15日(日)

    2 学校再開日

    3月16日(月) 2年学年末考査 1年通常授業

    3 今後の留意事項(感染拡大の防止)

    (1)上記の臨時休校期間中、又は今後においても、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないように、家の中で安全に過ごせるようご配慮願います。

    (2)家庭でも、手洗い・うがい・休養等に努め、お子様の体調管理に十

    分ご留意ください。

    (3)新型コロナウイルス感染に関して、保健所等へ相談された場合は、

    学校への連絡をお願いします。

    *今後の状況によっては、変更等もあり得ます。その際は、学校メール配信並びに学校ホームページにてご連絡いたします。

  • 重要なお知らせ 2020.03.10
    国公立大学合格速報(3/23)

    国公立大学前期入試の結果が発表されました。今年度は富山大学医学科に1名、北海道大学に1名、名古屋大学に1名、神戸大学に2名、九州大学に2名に現役合格しました。また、3月23日の時点で58名の生徒が国公立大学に合格しています。本当におめでとうございます。今後の活躍も期待しています。詳しくは下のファイルをクリックしてください。

    合格速報

  • お知らせ 2020.03.04
    週5日制及び時程変更について

    保護者の皆様に、令和2年度からの週5日制実施及び時程変更についてお知らせします。

    詳細はこちら

     

     

     

  • 行事 2020.03.03
    卒業式が行われました。【3/3】

    第72回卒業証書授与式が、多くのご来賓や保護者が来校され執り行われました。今年度は世界中に新型コロナウィルスの感染が心配されるなか簡略化して行われましたが、414名がそれぞれの高校生活の思い出を胸に学び舎をあとにしました。

    卒業証書授与 代表    杉浦奏輝

    送 辞    在校生代表 古川怜志

    答 辞    卒業生代表 森 彩華

    卒業式の模様はこちら

  • お知らせ 2020.03.02
    3月の行事予定変更について【3/2】

    新型コロナウィルス感染対応に伴う3月の行事の日程変更についてお知らせします。

    日程変更はこちら

     

  • お知らせ 2020.02.29
    新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校措置について(お知らせ)

    余寒の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

    さて、新型コロナウイルス感染拡大を防止することを目的とした政府の要請を受け、下記のように、臨時休校の対応を取ることといたしました。何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

     

    1 休校の期間

    ああ3月2日(月)~3月15日(日)

    2 授業再開日

    ああ3月16日(月)

    3 終業式(休校期間を補うために変更)

    ああ3月31日(火)

    4 保健管理について

    新型コロナウイルス感染の拡大を防止するため、人の集まる場所への外出を避け、自宅で過ごすようご指導ください。あわせて、咳エチケットや手洗い等の感染症対策をご家庭におかれましてもご指導いただけるようお願いいたします。

    5 学習について

    休校期間中の課題プリント等を準備いたしましたので、生活リズムを乱さず取り組むようご指導ください。なお、2年生の学年末考査は3月16日(月)から4日間の予定で実施します。

     

    備考

    社会状況の変化により、行事予定が変更となる場合がありますので、配信メール、ホームページ、

    Classiを毎日チェックしていただくようお願いいたします。

  • お知らせ 2020.02.28
    3年生の保護者の皆様へ(卒業式について)

    先日、文部科学省からの通知を受け、本校の式典への対応を以下のように変更させていただきます。

     

    1 3月2日(月)表彰式および卒業式予行について

    3月2日の表彰式および卒業式予行は中止させていただきます。(この日の登校はなくなりました)

    2 3月3日(火)卒業式について

    卒業証書授与式は予定どおり実施いたします。生徒登校時刻などには変更はありません。ただし、在校生は送辞の生徒のみ参加とし、呼名は実施いたしません。保護者の方には通常通りご参列頂けます。また、国歌や校歌の斉唱については、放送にて歌を流すのみとなります。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

    また、当日はホームルームがありますが、2日に配布予定だった表彰状や物品がこの時配布されます。そのため、ホームルームの時間は多少長くなるものとご理解ください。また、多くの配布物があるので鞄なども準備していただくようお願いいたします。

    8:30 卒業生登校完了

    10:00 卒業式授与式 終了後 教室にてホームルームを実施

    ※今後の状況によっては変更等もあり得ます。その際は、学校メール配信並びに学校ホームページにてご連絡いたします。

  • お知らせ 2020.02.26
    新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

    〈保護者の皆様へ〉

    新型コロナウイルスによる感染者が石川県でも確認され、感染の拡大が懸念されています。先日、厚生労働省より医療機関受診に関する目安が発表されました。また、文部科学省より感染症対策について通知されましたので保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

    なお、下記のとおり感染拡大の防止に向けて、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

     

    1 お子様の健康観察(体温測定など)を十分に行うとともに、発熱やのどの痛み、だるさなどの風邪の症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養してください。

    2 感染防止のための石けんでの手洗いを徹底してください。

    3 くしゃみや咳が出るときは、マスクの着用など咳エチケットを心掛けてください。

    4 多くの人が集まる場所など、感染しやすい環境はなるべく避けてください。

    5 免疫力を高めるために、十分な睡眠とバランスのとれた食事を心掛けてください。

    6 風邪症状が見られ、早退する場合にはできるだけご家族のお迎えをお願いします。

     

    〈情報の入手先〉

    石川県ホームページ(新型コロナウイルス感染者について~電話相談窓口)

    https://www.pref.ishikawa.lg.jp/

    厚生労働省ホームページ

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

  • お知らせ 2020.02.20
    修学旅行延期のお知らせ

    <1年生の保護者の皆様へ>

    新型コロナウィルスの感染者が九州(福岡)で発生したことにより、生徒の健康面での安全性を最大限に考慮し、3月4日より実施予定の修学旅行を延期させていただくことに決定いたしました。今後の実施時期、行程等の詳細につきましては、検討し改めてご連絡いたします。
    なお、明日の3限目に学年集会を開き、今回の延期について生徒に説明をさせていただきます。
    何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

  • 行事 2020.02.14
    感謝状をいただきました。【2/14】

    ユニクロから感謝状をいただきました。

    7月に“届けよう、服のチカラ”プロジェクトについて希望生徒への特別授業を行い、文化祭などを利用して服の回収活動を行ってきました。そして、このたびその感謝状が届きました。

1 2 63