金沢高等学校 KANAZAWA HIGH SCHOOL

ホーム  >  ニュース

ニュース

  • お知らせ 2021.09.18
    感染者報告⑪ 行事変更のお知らせ

    生徒・保護者の皆様へ

    本日,本校生徒の2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。保健所の調査により,当該生徒は9月11日(土)より登校していないこと,他の生徒との接触がないこと,学校内での感染拡大の恐れがないことから,9月21日(火)以降も通常の教育活動を継続します。

    しかしながら,学校では生徒の安心・安全を第一に考え,来週に予定されていた文化祭の再延期と体育祭の延期(ともに期日未定)を決定いたしました。

    9月21日(火)からは通常の授業を実施いたします。度重なる変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解をお願いします。

    結びに,今回の決定については大切な学校行事に影響し大変残念なことですが,やむを得ない判断とご理解ください。ご家庭でも人権に配慮し感染者等に対する誤解や偏見に基づく誹謗中傷につながらないよう,感染された方の心情や立場を理解し,冷静に対応するようご指導ください。

     

  • お知らせ 2021.09.16
    感染者報告⑩

    生徒・保護者の皆様へ

    本日,本校生徒の2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。当該生徒は同じ部活動に所属しており,これまでに感染していた生徒の接触者として検査を受けました。

    学校では,金沢市保健所からの調査報告を受けて,対応を協議した結果,次のことが確認できましたので明日以降も通常の教育活動を継続することにしました。

    ①9月13日以降の感染は一部の部活動に限られていること

    ②金沢市保健所の調査により,現在登校している生徒の中に当該部活動に関係する接触者および濃厚接触者はいないこと

    ③関係する箇所の消毒作業が終了していること

    ④日々の健康観察や感染予防対策は徹底して行うこと

  • お知らせ 2021.09.15
    感染者報告⑨ 学校再開

    生徒・保護者の皆様へ

    本日,本校生徒の1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。金沢市保健所からの当該生徒の活動状況についての調査報告と,本日までに校内消毒作業が完了していることを踏まえて,明日9月16日(木)より一部の学級を除いて通常の教育活動を行います。

  • お知らせ 2021.09.14
    新型コロナウィルス感染者報告⑧ 休校

    生徒・保護者の皆様へ

    本日・本校生徒の2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。金沢市保健所への調査協力と対応協議のため,明日9月15日(水)も臨時休校とします。

    生徒の皆さんは,不要不急の外出を控え,健康観察と家庭学習を継続してください。なお,体調不良で医療機関を受診する場合は必ず学校に連絡してください。

  • お知らせ 2021.09.13
    臨時休校のお知らせ

    生徒・保護者の皆様へ

    金沢市保健所への調査協力および対応協議のため,明日9月14日(火)を臨時休校とします。なお,9月15日(水)以降のことにつきましては明日連絡いたします。

    生徒の皆さんは不要不急の外出を控え,家庭学習に取り組んでください。

  • お知らせ 2021.09.13
    臨時休校(放課)について

    生徒・保護者の皆様へ

    本日午前,本校教職員1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。したがいまして,本日午前10時30分をもって授業を打ち切り,臨時休校(放課)としました。

    今後の学校再開については金沢市保健所からの指示を受け決定いたします。明日以降の予定につきましてはメール配信や生徒宛Classroom,ホームページにて連絡いたします。

  • お知らせ 2021.09.12
    新型コロナウィルス感染者報告⑥

    生徒・保護者の皆様へ

    昨日までに本校生徒の2名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。金沢市保健所の指示を受けて協議した結果,学校の対応を次のようにします。急な変更で申し訳ありませんがご理解いただきますようお願いします。

    ①本日9月12日(日)に校内消毒を実施いたしました。

    ②9月13日(月)からの文化祭関係の日程を延期して,通常授業を行います。

    ③文化祭は,9月22日(水)への延期を予定しています。

  • お知らせ 2021.09.01
    9月2日からの部活動について

    「まん延防止重点措置」期間における部活動について

    始業式以降3日間の活動中止期間の状況と感染予防対策の周知により,9月2日より以下の要領にて部活動を再開します。

    ①活動時間を短縮し,平日は午後6時終了とします。なお土曜日・日曜日は午前か午後の2時間以内とします。
    ②大会10日前からは短縮を緩和し,平日は午後7時終了とします。なお土曜日・日曜日は午前か午後の3時間以内とします。

    ③部活動の参加については,生徒および保護者の意思を最大限に尊重します。部活動への参加に不安がある場合は顧問に相談してください。
    ④新型コロナウイルス感染状況によっては変更することがあります。

  • お知らせ 2021.08.31
    木島萌香選手の来校【8/31】

    本校の卒業生で、東京オリンピック2020アーティスティックスイミング日本代表の木島萌香選手が来校し、団体4位入賞の報告をしてくれました。「メダルに手が届かなった悔しさは強いですが、4年間の集大成として自分の力を十分発揮することができました」と達成感を熱く語ってくれました。

  • 部活動 2021.08.30
    部活動の記録【8/29】

    ●水泳部

    第67回 石川県高等学校新人水泳競技大会

    松任総合運動公園プール

    <男子>

    100mバタフライ 優勝 越村徳郁(2年)、3位 池岡飛鳳(2年)

    100m自由形   4位 東方琉河(1年)

     

    50m背泳ぎ    優勝 砂田昇哩(1年)

    50mバタフライ  4位 越村徳郁、5位 池岡飛鳳、6位 吉野太稀(1年)

    50m自由形    3位 東方琉河、8位 吉田真沙斗(1年)

    50m平泳ぎ    8位 加藤瑠唯(1年)

    200m個人メドレー 2位 砂田昇哩

     

    4×100mメドレーリレー 2位 砂田昇哩・越村徳郁・池岡飛鳳・東方琉河

    4×100mフリーリレー  3位 東方琉河・越村徳郁・砂田昇哩・吉野太稀

    男子総合 2位

     

    <女子>

    100mバタフライ 優勝 中川まお(2年)

    50m背泳ぎ    優勝 中川まお

  • 行事 2021.08.30
    始業式【8/30】

    2学期の始業式が放送により行われました。杉浦学校長より、生徒はそれぞれの目標を持って欲しい。自分が掲げた目標と現在の自分とを確かめながら一つひとつ成長していって欲しいと訓辞がありました。

    始業式に続き各クラスにおいて、担任より「学びに向かう力の育成」について、新型コロナウィルス感染拡大防止への注意について生徒に説明があり、2学期がスタートしました。

  • お知らせ 2021.08.30
    新型コロナウィルス感染者報告⑤

    生徒・保護者の皆様へ

    本日,本校生徒の1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。当該生徒は本日まで登校していないため,学校内の消毒など特段の措置は行いません。

    生徒・保護者の皆様には,県内の拡大状況を踏まえ,より一層の感染予防対策をお願いいたします。

    令和3年8月30日 学校長

1 2 74